tamtakoブログ

徒然なるままに~うたのおばさんブログ

合唱の楽しみ

合唱の楽しみとは? 

・仲間と声を合わせてハモること。・複雑なメロディ、ハーモニーに立ち向かうこと。この作曲家は何がしたいんだ、とつぶやきながら。

反対に、・素直なメロディ、ハーモニーに気持ちよくハモりながら、不協和音を内緒で突っ込んでみること。ごめんごめんと謝りながら、この不協和音もまんざらじゃないでしょと。

・隣の人の声とハモれない、どうすべー。と考えること。悩みも楽しいことの一つ、かな?

そもそも、合唱って、何人かと一緒に声を出して歌い祈るという行動から始まってるんじゃなかろうか、と思うので、ハモることはその次の場面。

同じ声の人は、まずいない。合わなくて当たり前。だから、合わせていくことが面白い。でしょ?