tamtakoブログ

徒然なるままに~うたのおばさんブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

直径5cm高さ7cmの小さな花入れに鎮座している葉っぱ。 もう枯れると思っていた葉っぱ。 ふと気がつくと、ツルの先に小さな芽。ちょっと感動。 どこに置いてあるか・・。 トイレの隅の棚のうえ。 サイズは5mmほど。 植物は強いなあ

2022下半期の演奏会予定

10月22日(土)お月見コンサート 歌と朗読(北名古屋市徳円寺) 10月30日(日)谷辺昌央ギターリサイタルにて 武満徹ソング歌唱(宗次ホール) 11月20日(日)半田混声合唱団定期演奏会 指揮(半田市アイプラザホール) 11月25日(金)Fグループフレッシュコン…

夏の終わりに

あっという間に1週間が経ってしまった。 高校野球も仙台育英高校の優勝で幕を閉じた。高校生の笑顔は輝いていた。負けても勝っても関係なく、どの子もどの子も素敵な顔だった。その笑顔にちょっと感動したのだが、言葉に出すと言い古された陳腐な文章にしか…

コーラス演奏会

女声コーラスの演奏会に出かけた。私にとって久しぶりの鑑賞会。 プログラムはイタリア歌曲、ドイツ歌曲のソロ曲とフォーレのレクイエムを、それぞれ女声2部、3部合唱に編曲しての演奏。指揮者が編曲も手がけているので、手慣れた物。アマチュアであるが、長…

2022 合唱コンクールを聴いて

今年は(も?)ブロック予選の審査員を務めました。マスクをつけたままだったり、はずしたりと、主催者の考え方に法って進められました。 Nコンでは密を避けるために発声練習を舞台上でできるのですが、発声練習のメソードが一緒という学校が何校かあり、思わ…

合唱コンクール

7月下旬から合唱コンクールが各地で開催されています。 代表的なのはNHK全国学校合唱コンクール。これは学校教育の一環として行われている物で、小学校・中学校・高校の部からなります。 そして、もう一方は全日本合唱連盟主催のコンクール。中学・高校・大…