tamtakoブログ

徒然なるままに~うたのおばさんブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ん?

ん? キンモクセイの花が、散り始めて、ふと気がつくと、庭の細い(痩せた)木にピンクの花が付いているのに気がつきました。 この木は、ライラックのはずなんだけど。今頃? 我が家は何事にも栄養が足らないのか、そういえば、この春も咲いたか咲かないかの…

どうだかなぁ~?

ラー油? 2,3日前に夫が友人からもらってきた綠、黄のいくつかの唐辛子。その種を取り、細かく刻んでごま油で煮て手作りラー油を作ってみることにした。もちろん初めてです。 丸っこい小さなピーマンみたいな実。細かく刻んで鍋に入れる作業をしていたと…

クールジョワイエ50周年記念演奏会

クールジョワイエ50周年記念演奏会が 9月25日(日)にしらかわホールにて開催された。 東海メールクワイヤーから、分かれて結成された男声合唱団。高須道夫先生のご指導のもと、研鑽を積まれコンクール歴も輝かしく現在まで、一目置かれる男声合唱団である。 …

キンモクセイ 

夕べから、甘く香り始めました。 痛めた喉を慰めてくれるようです。 もう一息我慢。でも、休めない仕事が待っているし・・。今、私が必要とされているならば、多少声が犠牲になっても、と考えてしまう。私が手を離しても大丈夫になれば、自分のことを中心に…

小さい秋~2

庭に 今朝、ふと見たら庭のキンモクセイにつぼみがぎっしり。きっと良い香りを放ってくれるにちがいない、と思うと、疲れた体も心も少しほっこり。夫の趣味の剪定のおかげか?いやいや、肥を忘れなかったからだよ。なんてね。・・・でも、遅くないかい? 遅…

小さな秋~

「疲れてない?」「歳取ったねぇ」とか知人に呟かれ、少なからず気落ちしていた所、近所のマンションの植木が1本、色づいていた。 小さい秋みつけた。改めて周りを見渡すと、秋トンボが飛んでいた。 秋の味覚 落花生を頂いたので早速ゆでることにする。