tamtakoブログ

徒然なるままに~うたのおばさんブログ

どうだかなぁ~?

ラー油?

2,3日前に夫が友人からもらってきた綠、黄のいくつかの唐辛子。その種を取り、細かく刻んでごま油で煮て手作りラー油を作ってみることにした。もちろん初めてです。

丸っこい小さなピーマンみたいな実。細かく刻んで鍋に入れる作業をしていたとき、突然むせた。辛みの気体が喉を刺激したのだ。あわてて、口をゆすぎ口を拭った途端、今度は唇がヒリヒリとなり、腫れていく感覚に、またも仰天。急いで、石鹸で手を洗いきれいにしたつもりだったが・・。唐辛子の実を切ってつまんだ左右の指先がまるでやけどをしたときのように、じんじんと脈打ち、ひりひりと痛みだして、それが、何となんとまあ 2、3時間は続いた。

Oh!  my God!  すごい。

この刺激が、ごま油に乗り移って辛いラー油になってくれてると嬉しいのだけど。なれよ!なってね。 まだジンジンするし。